お留守番

昨日、おこめが我が家に来て初めての長めのお留守番に挑戦してもらいました!!

今までは、ほんの30分くらいのお留守番でも、不安からなのかウンチをしてフミフミしながらお部屋をウロウロ・・・ という感じ。

今回は、本犬の安全性もふまえてサークルに入れて出掛けることに。
サークルにはおこめ用ベッドとおもちゃとトイレシートを設置。

朝晩の散歩できっちりウンチをしても、お留守番時は必ずと言っていいほどプラスαでしていたので、今回もそれくらいは想定の範囲内。まぁでも、サークルの中だけならウンチまみれでも掃除は楽チンだし!そのくらいは問題なし!!


約7時間後、飼い主帰宅。


恐る恐る部屋に入ると・・・




なんと、お利口にお留守番できてた~~~~!!!!!



ウンチもオシッコもせず、そんなに暴れまわった形跡もなく!
で、サークルから出したらリビングのトイレシートでオシッコ!

えらい!!よくがんばった!!
えらいぃぃぃ(*ノД`)ノ


今日初めてここを訪れてくれた方のために一応ご説明させていただくと、おこめは色んな過去(詳細はコチラで)があって、分離不安症という精神的な病を持っています。
人間でも精神的な病は最近は広く認知されるようになってきましたが、わんちゃんにもあるのです。
と、偉そうに言ってますが、私もおこめに出会って初めてきちんと知りました。
人間以外の動物にも感情があることはもちろん知っていたし、ひどい扱いを受けている子たちが沢山いる事も頭ではわかっていましたが、こういう症状のわんちゃんと接するのは初めてで、色んな意味でショックでした。
症状としては、家の中でも飼い主をひたすらストーカーしたり、1匹で家に残されることに対して非常に強い不安感や恐怖感を感じる・・・など。
でも、これも人間と同じように、ちゃんと向き合って愛情を注げば必ず治ると私は信じています!!

で、ちょっとずつお留守番の回数を増やして慣れてもらおうと試みてたんですが、こんなに早くお利口にお留守番できるようになるとは・・・ お母さんは嬉しいよ(泣)。
たまたまかもしれないけど、それでも素晴らしい!!


やっぱりワンちゃんは広い場所よりある程度狭い空間の方が安心感があるのかなぁ。
誰かがいるとサークルは嫌がるけど、1匹だと逆に落ち着くのかなぁ??
今後、様子を見てみよう。



で、これが私が帰宅して一通り興奮した後のどや顔

11111.jpg

うん、今日はその顔 正解!!(笑)





と、この顔になる前の興奮の模様をお伝えしたいのですが、このときは写真に収められなかったので同じ興奮状態の別の日の写真を。
普段、大好きなお父さんが帰ってきたときの嬉しさMAXの様子がこちら。↓ ※興奮MAXのためブレブレですがお許しを。

11114.jpg

んもう、うれしくてうれしくて!!


11115.jpg


耳が~~~(*'ω`*)



あぁ、かわゆい(←親バカ)
この状態の前に、カンガルー並みのジャンプをしまくります。(←あくまでイメージ。適当ですみません( ゚∀゚))
それもかわゆいの(*´A`*)



先代のモモの「飼い主が帰ってきても寝てる」という離れ業も非常に胸キュン(というか爆笑!?)だったんですが、この今にも嬉ションしそうな喜びっぷりもやはり胸キュン。
もうお父さんとお母さんはあなたに夢中でつ(*'U`*)


ケータイのゲームに夢中なお父さんのこの位置に無理やり入っていこうが

11112.jpg

この位置でくっっっさいおならをされようが、お父さんはやっぱりあなたの可愛さに夢中でつ(*-ω-*)


私が同じことしたら思いっきりウザがられるというのに・・・。(←当たり前)




11113.jpg

おつかれっしたー( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
良かったら応援してください♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

こんにちわーー!

ああ、おこめちゃん、かわゆすーーv-10

3枚目の写真なんて、ラブリーすぎて、だきしめたいーーーーv-344

すみません、取り乱しちゃいましたv-356

やさしくてすてきなパパさんママさんの愛情で、ゆっくりでいいので、つらすぎた過去を忘れて、心穏やかに犬生をおくってほしいです。
おこめちゃんは、いま毎日がたのしくてうれしくてパパさんママさんが大好きなんですね!!
だってそんなところで、おならできちゃうくらいですもんね♪

うちのわんこ(ペキニーズ女の子7才です)はたまにしかおならをしないので、おならをした時は、ありがたくていっぱいにおいを嗅いじゃいますe-287




まいまいさん

ぜひ抱きしめてやってほしいですi-278i-80

どんどんパワフル&ラブリーになっていくおこめを見て、私たち夫婦が幸せもらってます(*'U`*)

ところで、まいまいさん、さては変態ですね!?(笑)
おこめは毎日何度もオナラしますよ!
でも、半端なく臭いです(* _ω_)

先代のパグもしょっちゅうしてたので鼻ぺちゃ族はよくオナラをするもんだと思ってたんですが、ペキちゃんは違うんですね!新発見!!
管理人

サヤ

Author:サヤ
フレブルの女の子「おこめ」と人間の女の子「小麦」、トイプードルの女の子「うにん」を娘にもつ主婦のサヤです。ずぼらだけどイクメンの夫と5人でのんびり楽しく暮らしています。

おこめ
2011年10月3日に我が家の家族になったフレンチブルドッグ。ちょっと人見知りの推定10歳の女の子。
うにん
2015年8月19日に家族になったトイプードルの6歳の女の子。おこめと同じくアグリ犬猫里親会からやってきました。
モモタロウ
先代のわんこ。享年13歳。いつもゆったりマイペース。みんなに愛されたおまんじゅう顔のパグ犬です。
小麦
2012年生まれの女の子。特技は変顔。
リン
サヤの実家で暮らしているラブラドールMIX。甘えん坊で食いしん坊な10歳の女の子。
カメッシメッシ
2014年6月10日に家族になったクサガメの男の子。サヤ父がリンの散歩中に拾ってきました。道路を歩いてたらしい。・・詳細は謎のミステリアスタートル。
小豆
2016年生まれの女の子。髪が重力に逆らい気味。
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチッとお願いします☆
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ようこそ☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
+1


検索フォーム
お知らせ etc



日本サービスドッグ教会


東北関東大震災 緊急支援クリック募金



お気に入りブログ リンク
☆彡。・*.☆彡。・*.☆彡
リンクフリー・連絡不要です♪
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆彡☆彡☆彡