ペットショップで犬を買うということ

おこめさん、今日も元気にカラーを付けてお散歩です♪
慣れたとはいえうっとおしいよね。
あと少しの辛抱だよ!


2604072.jpg
可愛いお顔が台無しなので、傷は隠してみました(*'v`)b

ところで、おこめは手術の際にずっと気になっていた歯をキレイにしてもらいました。
あまり長く麻酔をかけられないので出来る範囲で と言われていたんですが、ほとんど完璧にキレイにしてもらえました。
先生に感謝です(;_;)


で、結果、歯石除去&5本抜歯。
ボロボロ過ぎて、抜くべき というより すぐ抜けた という感じだったようです。

歯磨きしていてもグラグラしている歯が私が確認できるだけでも2本はあったので、予想できる範囲内でした。

かなりスッキリしたと思います。
口臭もなくなりました。
おこめが臭くないなんて、不思議(笑)
臭いのも好きだったんだけどな~(*´ω`*)←変態


2604073.jpg


今まで痛そうにはしていなかったし、ご飯もモリモリ食べてはいましたが、やはり痛かったのかなと思うといたたまれません。


そして、残ったおこめの歯は14本。
成犬の歯は全部で42本。
3分の1か。

おこめの歯がこんなにボロボロなのは、何度も何度も産まされたから。

繁殖犬

こんなに残酷な生き方があっていいわけがない。

使われるだけ使われて。
無理矢理交配させられて。
いらなくなったら捨てられる。
瀕死の状態で。


ペットショップに並ぶ可愛い仔犬たち。
この仔たちの背景に、とてつもなく残酷な現実があることを、どうか全ての人に知ってほしいと切に願います。

そしてそんな酷い環境で生まれる子犬たちが健康であるとは到底考えにくいです。

おこめやモモのような犬をなくすために私たちが出来ることのうちの大きな1つが、ペットショップで犬を買わないことです。
信頼できるブリーダーから譲り受ける、もしくは保護犬(猫)を家族として迎えてほしいと思います。
保健所で殺処分を待つことしかできない犬(猫)が大勢います。



2604071.jpg



おこめが今でも夫以外の男性に怯える姿は、とても悲しいです。


もう大丈夫だよ

って、きっと頭ではわかってるんだよね。
心も、きっとあと少し。




でも、
私の父と義父には付いて回って吠えてるので、だいぶたくましくなったんだと思います(笑)
嫌なら近寄らなきゃいいのに、わざわざ近くに行って吠えるっていう(笑)
しかもおやつもらえるときは即座にお座り&ウルウルおめめ攻撃(*´・Д・)



さぁ、明日(あ、もう今日だ)は病院です。
抜糸はまだですが、経過が順調でありますように。





ランキングに参加しています。
良かったら応援してください(*≧∪≦)


ふたりをポチっと♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

こちらもポチッと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おこめちゃん!
手術がんばりましたね!!
えらかったね(T_T)
ここ数日パソコンから離れていたので
今読んで驚きました(>_<)
サヤさんも早い決断で
おこめちゃんにとっていい結果になったと思います。

痛くなりかけていた目も治療して
煩わしかったであろう歯もすっきりして
がんばった分
これからたくさん遊んで
たくさん美味しいものを食べてね(*^-^*)
もうチョット
エリカラ生活辛抱してね!

はぁ。。

本当に切なくなるなぁ。。

でもさ、ペットショップで買ってもらえない子が増えたらまたその子は捨てられちゃったりするのかなとか思うといたたまれないよね。。

おこめちゃん、似合ってるからもーちょいがんば!!

すーじーさん

ありがとうございます(≧∇≦)
昨日の病院でも経過順調と言われ、一安心です♪
あと一週間、エリカラ生活頑張ってもらいます!
そして治ったら今度はゴーグルに慣れてもらわねば(`_´)ゞ
少しでも長く楽しく一緒にいられるように、飼い主も頑張ります(^_^)

みなちゃん

そうなんだよね。
それを考えると本当にやりきれない気持ちになるよね。
でもペットショップで買って、飼いきれないとか、思ってた大きさと違ったからって返しにくる人とかもいるみたいで、そういうのも含めて誰でも簡単に買えるシステムっていうのは良くないよなぁ と思うよ。

似合ってる!?(笑)
なんでも似合っちゃうのね、おこめたん♡(笑)

はじめまして

初めてコメントさせて頂きます

ブログ、ずーと読ませて頂いてましたが思わずコメントを^^;

私もペットショップでの生体販売をやめて欲しいな~と思っている一人です
買おうをしている子の親はどうなんだろうか?どういう両親から生まれた子なんだろうか?と、購入する方が少しでも思ってくれれば、ブリーダへ訊ねてくれる方が増えると思います。
そうなれば金儲け主義のブリーダーが生きていけない環境ができるはずです。
劣悪環境で人の愛情もしらないでただの道具にされている犬が沢山いるという事を、多くの方に知ってもらいたいですね!!

幸せになったおこめちゃんのブログをいつも楽しみに読ませて頂いてます^^

マロンさん

はじめまして!
訪問&コメント、ありがとうございます(*^^*)

マロンさんのおっしゃること、本当にその通りだと思います。少しでも多くの人に考えて、知ってもらいたい現実ですよね。
少しでも多くの犬が幸せになれるように、不幸な犬が減るようにと願わずにはいられません。
殺処分ゼロになる日が来ることを信じて、自分にできることをやっていきたいと思っています。
と言っても、今の私にできることはあまりにも少なく、非力さに嫌気がさすこともありますが、娘ふたりに元気をもらいながら少しずつ出来ることを増やしていけたらと思っています!


拙いブログですが、これからもよろしくお願いします(^-^)/

管理人

サヤ

Author:サヤ
フレブルの女の子「おこめ」と人間の女の子「小麦」、トイプードルの女の子「うにん」を娘にもつ主婦のサヤです。ずぼらだけどイクメンの夫と5人でのんびり楽しく暮らしています。

おこめ
2011年10月3日に我が家の家族になったフレンチブルドッグ。ちょっと人見知りの推定10歳の女の子。
うにん
2015年8月19日に家族になったトイプードルの6歳の女の子。おこめと同じくアグリ犬猫里親会からやってきました。
モモタロウ
先代のわんこ。享年13歳。いつもゆったりマイペース。みんなに愛されたおまんじゅう顔のパグ犬です。
小麦
2012年生まれの女の子。特技は変顔。
リン
サヤの実家で暮らしているラブラドールMIX。甘えん坊で食いしん坊な10歳の女の子。
カメッシメッシ
2014年6月10日に家族になったクサガメの男の子。サヤ父がリンの散歩中に拾ってきました。道路を歩いてたらしい。・・詳細は謎のミステリアスタートル。
小豆
2016年生まれの女の子。髪が重力に逆らい気味。
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチッとお願いします☆
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ようこそ☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
+1


検索フォーム
お知らせ etc



日本サービスドッグ教会


東北関東大震災 緊急支援クリック募金



お気に入りブログ リンク
☆彡。・*.☆彡。・*.☆彡
リンクフリー・連絡不要です♪
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆彡☆彡☆彡