お食い初め

GW中の話なんですが、少し遅めの小麦のお食い初めを行いました。
義父の家で、ごくごく身内で。

お義父さんが、素敵な御膳を用意してくれました!

じゃん!

051714.jpg

小石が必要なんですね。
2日前くらいに初めて知って、当日の朝に夫にお宮参りをした神社の境内から拝借してきてもらいました。


私の母は今後使える食器のセットをプレゼントしてくれました♪

051713.jpg

世界に一つの名前入りです!
同じ名前の子が作ったら・・・ っていうのは無視します(・∀・)

お義父さん、お母さん、ありがとう(*'U`*)


最初に記念撮影をしたんですが、自由なふたりを連続でどうぞ。
(アップにしたので画像荒いです。スミマセン。)

05171.jpg


05172.jpg


05173.jpg


05174.jpg


05175.jpg


05176.jpg


で、このあといよいよ儀式開始。

まぁアレです。本人どうでもいい感じがバッチリ伝わってきます。

05177.jpg

・・・(・∀・)

その後、号泣(笑)

05178.jpg


気を取り直してなんとか。

05179.jpg


無事儀式が終わっておっぱい飲んだ後の写真がこれ。

051710.jpg

食いしん坊になりそうな予感。

051711.jpg

はい、大変お疲れ様でございました~(*-∀-)ノ゙



子供が1歳になるまでに、色んな行事があることに驚きました。
実は最初は、めんどくさいなぁなんて思っていて、お食い初めも適当に簡単に済ませちゃっていいんじゃない?って思ってたんですが、なぜこんなに行事があるのかを考えたんですよ。

昔は、今の当たり前が当たり前ではなくて、1歳まですくすく成長できるということが当たり前ではなかったんだろうなぁ、と。
でも、そう考えると、現代の子供が1歳まで成長できるのも当たり前ではなくて、先人の知恵や努力があったからこそなわけで。

たくさんの願いを込めて色んな儀式を行った先人たちの祈りを、現代の私たちもちゃんと受け継ぎ、感謝するべきだなぁと思いました。


って、もし二人目が出来たら、今回より手抜きになりそうですが・・・(笑)


小麦ちゃん。
キミの未来は明るいよ!!
たくさん祈りを込めたからね!!


051712.jpg

ふてぶてしい顔してますが、きっとこう↑思ってたはず(。・ω・。)


次は・・・
1歳の誕生日まで特に何もないか?

元気に誕生日が迎えられるよう、応援のポチをお願いします(*vωv)


おこめをポチッとお願いします♪ ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

モモタロウもポチッと♪ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます<(_ _*)>
励みになってます!!



ちなみに前回の記事の写真、どっちがおこめかわかりますかね?
飼い主じゃなきゃ見分けつかなかったりしますかね??

ちょっと茶色い方(右)がおこめです(・∀・)
「おこめ」っていうより「玄米」・・・。

051318.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

わ~い!

お食い初めなんて素晴らしいセレモニーにお洋服着ていただいてる~!

うれしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
はい。
似合っています。
ベビマの時もスタイしてくれてたでしょ?嬉しかった♪♪♪

玄米ってΣ(゚д゚lll)!!
よねちゃんなんてパイドっていうより
牛柄。

ようかんさん

はい、着させていただいてます♪
これから更にヘビロテ予定です!
お出かけの時はほぼ頂いたスタイを付けてます(*vωv)
ありがとうございました☆

牛柄て(笑)
生牛柄を早く見たいです(≧∀≦)!!

No title

小麦ちゃん、寝てる時にとんがってる口が凄く可愛い~♪
食いしん坊になってくれると、離乳食を作る楽しみが倍増しますよね。

離乳食始まると、ますますお米ちゃんが小麦ちゃんのそばから離れなくなりそうな予感。笑(いっぱいおこぼれが落ちてきますからね。)

でもおこめ家ではちゃんと行事をしていて尊敬します!
双子が1歳の時は、うちの夫婦の実家両方とも遠いところにいたので、まったくお食い初めとかお宮参りとか、はたまた初節句とか。
お祝いすることすら知らなかったんです。お恥ずかしながら。

だからちゃんと伝統を大事にしてもらっている小麦ちゃん、幸せだな~なんて思っていつも拝見させてもらってます。
そしていつもその横で参加しているおこめちゃんもね♪

No title

ちょっとご無沙汰しておりました…

お食い初めおめでとうございます♪
私は昔からの行事をすごく重んじる人間なんですよ(汗)
と言っても中途半端なんですけどね(笑)

昔からの行事ってちゃんと意味を知ると
とっても奥深いんですよね~

小麦ちゃん…
たくさん美味しい物を食べて
すくすく育つんだよ~!!

あんママさん

たしかに、離乳食になったらおこめチャンス!!(笑)

私も、実家が近くなかったらきちんとは行ってなかったと思います。
それと、夫の姉がそういった行事をきちんと行っていたので、それがお手本になりました。
意外と知ってるようで知らないこと、たくさんありますよね!

見よう見まねですが、今後もひとつひとつの行事を大切にしていけたらなぁ と思います( ^ω^ )

私は若くして双子ちゃんの母になり、立派にお母さんされてるあんママさんを尊敬してますよ♪

かずみんさん

ありがとうございます(*'U`*)

お食い初めの時にその由来と意味を書いたしおりのような物を頂いて、本当に奥深いなぁと思いました。
昔からある伝統は、知ってみるとやはり良いものですね。

すくすく育ってくれるように頑張りますp(*^-^*)q

No title

おめでと~~~!!

懐かしいなぁi-179

うちのとこは
一歳になる時「いっしょうもち」っていうのやるよi-199

一升の餅をついて
風呂敷に包んで、背負わせて歩かせるのi-235

ま~重くて泣くんだけどねi-239

一生、食い物に困らないように!
だって~i-234

No title

私が赤ちゃんの時も「いっしょうもち」みたいなの、
やってもらった~(*-ω-*)

リュックサックにお餅入れて、歩いたのよ~
って聞かされたような…

今のところ、食べ物に困らず暮せてるのは、きっとこれのおかげね(笑)
お母さん、ありがとう☆

小麦ちゃんはもちろん、さやちゃんにとっても、尊敬できる両家の家族が近くにいて、人生の先輩としていろいろ教えてくれるのって、素敵なことだね❤

くぅママさん

一升餅、こちらもやるみたいです!
甥っ子たちがやってました(*^-^*)

泣いちゃうんですよね(笑)
でもそれがまた可愛いんですよね~♪

小麦は力持ちになりそうな予感がするので、泣かないかも(笑)

カナちゃん

カナちゃんもやったんだ?
私はやったのかなぁ?
聞くの忘れてた(笑)

お母さんがそういう話をしてくれるのは嬉しいことだよね♪
うん、そのおかげで今のカナちゃんがあるに違いない!!

両家の親が近くにいてくれることはすごく心強いし、助かってる!
感謝しなきゃだね(*^-^*)
管理人

サヤ

Author:サヤ
フレブルの女の子「おこめ」と人間の女の子「小麦」、トイプードルの女の子「うにん」を娘にもつ主婦のサヤです。ずぼらだけどイクメンの夫と5人でのんびり楽しく暮らしています。

おこめ
2011年10月3日に我が家の家族になったフレンチブルドッグ。ちょっと人見知りの推定10歳の女の子。
うにん
2015年8月19日に家族になったトイプードルの6歳の女の子。おこめと同じくアグリ犬猫里親会からやってきました。
モモタロウ
先代のわんこ。享年13歳。いつもゆったりマイペース。みんなに愛されたおまんじゅう顔のパグ犬です。
小麦
2012年生まれの女の子。特技は変顔。
リン
サヤの実家で暮らしているラブラドールMIX。甘えん坊で食いしん坊な10歳の女の子。
カメッシメッシ
2014年6月10日に家族になったクサガメの男の子。サヤ父がリンの散歩中に拾ってきました。道路を歩いてたらしい。・・詳細は謎のミステリアスタートル。
小豆
2016年生まれの女の子。髪が重力に逆らい気味。
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチッとお願いします☆
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ようこそ☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
+1


検索フォーム
お知らせ etc



日本サービスドッグ教会


東北関東大震災 緊急支援クリック募金



お気に入りブログ リンク
☆彡。・*.☆彡。・*.☆彡
リンクフリー・連絡不要です♪
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆彡☆彡☆彡